mac mini にインストールしたフリーのソフト

趣旨

購入して5年。数々のトラブルを乗り越えてがんばっていたwindowsがとうとう逝ってしまわれました。

HDは存命なので修理すれば、またしばらくは持ちこたえてくれると思うのだけれど、こんなことでは仕事にも支障が・・・。と、いうことで mac mini を購入しました。

で、これからいろいろ設定していくわけですが、とりあえずインストールしたものたちを記録しておこうと思います。

インストールしたアプリケーション

ブラウザ Firefox

Firefox ブラウザ無料ダウンロード

まずはFireFox。これがないと私は落ち着かない。
有名なwebブラウザですね。アドオンもたくさんインストールしているのですが、それはまたの機会に。
とりあえず今回はprofileを移行して以前の環境をそのまま使ってます。とても便利。

メーラー Thunderbird

Thunderbird

次に、Thunderbird。これも仕事の上では欠かせません。
こちらも有名なメールクライアントですね。

windowsで使っていたprofileを移行したら、クラッシュして立ち上がらない (>_<) たぶんアドオンのどれかが悪さしているのでしょう。。過去のメールはMailのほうでprofileから読み込んでアーカイブ。Thunderbirdは心機一転アカウントの設定から手作業しました。

統合開発環境 Xcode

Xcode

そして Xcode。macを使うからには入れておかないとね。
Xcodeデベロッパツールパッケージ。iPhoneアプリなどの開発には欠かせません。(まだ使ったことないけど^^;)

アンチウイルスソフト ClamXav

ClamXav

Mac用のアンチウイルスソフト「ClamXav」
macでもウィルス対策は必須です。

※追記:2015年12月27日

なんでも「ClamXav」が有償化されたそうです。
参考サイト:ClamXav亡き今、Avastを導入することにした
私も「Avast」に乗り換えなきゃ!

通知システム Growl

Growl

いろんな動作を通知してくれる「Growl」
あまり使わないけど。。

FTPソフト Cyberduck

Cyberduck

黄色いアヒルちゃんがかわいい。

Twitterクライアント YoruFukurou

YoruFukurou

こっちはフクロウちゃん。未読管理もできます。

アンインストールソフト AppCleaner

AppCleaner

不要なソフトをアンインストールするための「AppCleaner」
関連ファイルも削除してくれます。

テキストエディタ mi

mi

シンプルで高機能なテキストエディタ「mi」
ちょっとした作業にとっても便利。

GNUEmacs Carbon Emacs

Carbon Emacs

Mac OS X のウィンドウ環境で動作する GNU Emacs「Carbon Emacs」
使いこなせるようになるととっても便利。

圧縮ソフト MacWinZipper

MacWinZipper

Macで作ったzipファイルをWindowsユーザーへ渡したときに起こる2大トラブル「余計なファイルの混入」「ファイル名の文字化け」を防いで、クリーンにzipアーカイブすることに特化したシンプルなアプリケーション。

投稿日:

ページのトップへ戻る