MySQL コマンドラインでインポート

趣旨

MySQLのデータをインポートするとき、いつもphpMyAdminでファイルインポートしていたのですが、phpMyAdminではファイルの最大サイズが2MBまでしか受け付けてくれません。
なので、大きなファイルは予めメモ帳とかでファイルサイズが2MB未満になるように分割していました。
・・・なんという手間なことを。。で、いい加減イヤになってきたのでコマンドラインから一括でインポートする方法をメモっておきます。

MySQLにログイン

まずはMySQLにログインします。

$ mysql -u root -p
Enter password: 

DBの指定

続いて使用する(インポートする)DBを指定します。

mysql> use dbname
Database changed

データをインポート

データファイルを指定してインポートします。

mysql> source /Users/myname/data.sql

以上。PCにかかる負荷も少なくてすむし時間も短縮。今までなんて暇なことをやってきたのか。。

文字化け発生

コマンドラインから見てるときは問題なかったがphpMyAdminを通してみると文字化けが・・・><

ひとまず参考サイトをメモ「ぱんぴーまっしぐら:PHPとMySQLの個人的まとめ

/opt/local/etc/mysql5/my.cnf に以下の一文を追加

[mysqld]
 skip-character-set-client-handshake

で、mysqlを再起動したら文字化けも解消した。

mysqlの再起動の方法が分からないからPCを再起動したことはナイショ

投稿日:

ページのトップへ戻る