sendmailとは?

趣旨

CMSなどを設置する際に必ずと言っていいほど出てくる「sendmail」。
メールサーバー的なものなのかな?と漠然と思いながら設定してました。
ちょっと気になったので調べてみました。

結果

sendmail は MTA(Mail Transfer Agent) です。
MTAとは、SMTP を使ってサーバ間でメールを転送する仕組みのことです。

またsendmailには、

としての側面もありますが、
MDA (Mail Delivery Agent:ユーザのメールボックスにメールを配信する機能)はありません。

sendmail は直接メールボックスへの配送せず、MDA を呼び出してメールを配送します。

代表的な MDA

代表的な MDA には次のようなものがあります。

なお、Sendmailはpopサーバーの機能はありません。
Sendmailでメールの受信を行いたい場合はQpopperをインストールする必要があります。

以上、断片的に調査したsendmailとは?でした。

投稿日:

ページのトップへ戻る